演奏会の裏側

Blog

華やかなドレスを纏い、煌びやかな印象の演奏会。

その裏側には、演奏会を支える縁の下の力持ちがいます。

受付ではいらっしゃるお客様を気持ちよくお出迎えし、アナウンスで会場の雰囲気を高め、演奏者の身支度を手伝ったり激励の言葉をかけ、「いってらっしゃい!」と舞台へ向かう姿を見守る。

舞台では譜めくりをして、直接的に演奏をサポートしたり、場合によっては収録して記録を残すお手伝いもしたり。

そして舞台からやり切った顔で帰ってくる演奏者を見て、「あぁ、良かった!」とほっと一息。


6/20は大学院の友人の演奏会で運営のお手伝いと譜めくりをしました。

自分が演奏会に出演するたび、陰で支えてくれている方々へのありがたさを実感しているからこそ、私が支える番の時には、精一杯尽くしたい。

どれだけ力になれたかは分からないけど、出演者2人の笑顔を見て、とても幸せな気持ちになりました。

素敵な時間をありがとう!