プログラムの作り方

Blog

1月12日は企業様から、クローズドのソロリサイタルをご依頼頂きました。

非常に響く会場で、とても気持ちよく演奏しました。

30分のピアノリサイタルをとお話しを頂き、お客様と事前に打ち合わせをしながらプログラムを考えました。

料理人がコース料理のメニューを考えて提供するのと同じように、私たち演奏家も何の曲を選択し、
どのような順番で演奏していくか、プログラムを組む時には非常に悩みます。

今回はお客様の年齢や会場の雰囲気を考え、王道のクラシックの作品を組み合わせつつも、
ライトになりすぎないよう、表情の異なる曲をプログラミングしました。

J.S.バッハ:イタリア協奏曲 BWV971

F.ショパン バラード第1番 ト短調 作品23 

F.ショパン ワルツ第6番 作品64-1 「子犬のワルツ」

R.シューマン=F.リスト: 献呈 S.566 R.253

R.シューマン:トロイメライ
「子犬のワルツ」の練習を撮影しました!

特にピアノ作品は何万曲もあり、一生の中で全てを演奏出来ないからこそ、
自分が何を勉強し演奏していくかを選択することは、結果として演奏者としてのブランディングにも繋がります。

そして、曲との出会いも一期一会。
今年はどんな作品に出会い表現していけるか、楽しみでなりません!

当日の控室はこんなに豪華!お姫様の気分になりましたよ!