「あの瞬間」

Blog

2022年6月18日・22日に行われた「中村このみ ピアノリサイタル」は盛会にて終演致しました。
足を運んで頂きました多くのお客様に、心から感謝申し上げます。

緊張感のある本番で演奏している時、神経が研ぎ澄まされて音が見えるような感覚になり、
お客様の気配やホールの空間と、私の奏でる音とが、ピタッと繋がり合うような瞬間を経験することがあります。
私はこれをなんと表現したらいいのか分からず、今のいままで「あの瞬間」と呼んでいます。

「あの瞬間」は演奏時における快感みたいなもので、いつも感じられるものではなく、でも特別な記憶として残る瞬間なのです。

今回のリサイタルでまた「あの瞬間」を経験しました。
リサイタルを迎えるまでの胃の痛くなるような日々は、「あの瞬間」によって全て吹き飛んでしまいました。

ピアノを演奏すること・音楽を表現することは、不器用な私にとって容易いことではなく、常に努力を必要とするものです。
それでも続けられる理由は「あの瞬間」を知っているから。
そして、そんな瞬間を授けてくれる音楽が大好きでたまらないから。

そんな大好きな音楽をまた皆さまと共有できる日を目指して、今後も励んでいきたいと思います。