音大卒のキャリアを考える

Blog

北海道新聞社様より、音楽大学卒業後のキャリア形成に関して取材を受けました。

音大を卒業したら何になるの?
音大生の就職先ってあるの?
そう思われる方も多くいらっしゃると思います。

私も音大卒業後の進路選択は、人生の中で悩んだことのベスト3には入ります。
音大生は就職に不利など、周りからの根拠のない言葉に悲しくなった時期もありました。
ただ、今になって言えることは、長い時間をかけて一つのことに取り組んできた経験、
音楽を学び培ってきた感性は、誰もが持てるものではない、非常に貴重な財産であるということ。
そして、社会で活躍している音大卒の方が沢山いると気づいた時、
将来がとても楽しみになったことを覚えています。


私が編集長をしている音大生のためのウェブマガジン「roooot」では、
音大卒の先輩方の現在の活躍を紹介しています。
良かったらご覧ください!

https://roooot.work/

今回の取材を受けた記事公開は2月末だそう!お楽しみに!